ちょんまげ姿で日本を行脚。
笑顔を届けることがミッション!

  • 2015.06.11
天下笑一

日本各地に笑顔を与えながら
目指すは実家のある長崎県。

暗いニュースが続く日本に笑顔を届けたい…。私は、殿様のようなちょんまげを結い、着物に身を包んだ格好で、日本列島を歩いて縦断しています。昨年の6月15日に「天下統一」をもじった「天下笑一」を掲げて、北海道・宗谷岬をスタート。「あなたの笑顔は美しい」と手書きしたのぼりを手に、着替えやテントを積んだ特製ベビーカーを押して、日本各地を巡っています。5月24日に到着した大阪は、28都道府県目。それまでは、東北大震災の被災地を訪れて復興支援を行ったり、富士山を登頂したりと、日本のいまの姿に触れながら価値ある経験を積み重ねました。このあと、神戸、山陰、山陽、四国、九州の順で巡り、母の誕生日である9月12日に長崎県の実家にゴールする予定です。

天下笑一

 

故人のゆかりの地を訪ねて
アメリカを横断したのが始まり。

そんな私の本職は、N.Y.を拠点に活動するパフォーマーです。一時期はサラリーマンをしていたものの、人を楽しませるという夢が忘れきれず、エンターテイメントの本場・アメリカへと旅立ちました。日本一周を決意したのは、アメリカでわが子のように世話してくれた“アメリカの母”が他界したのがきっかけです。彼女とのつながりを感じたいと考えた私は、彼女の生まれ育ったN.Y.から彼女のお墓があるカリフォルニアまでを横断。人生で大切なものを見返す機会になったと同時に、「日本一周して、日本中のみんなを笑顔にしたい」という思いが芽生えました。ちょんまげは旅の途中、所属する男声合唱団が大リーグの試合で米国国歌を歌ったときに、パフォーマンスで結ったのが始まり。この姿は、日本のみんなを笑顔にするツールになると考えました。

渡辺好博アメリカの母の遺骨

下:アメリカの母の遺骨

故郷にゴールすることが
ふたりの母への恩返し。

日本に帰ってきてからは、一日40キロ近く歩いています。突然大雨に見舞われたり、テントをはる場所がなかったりと旅にトラブルはつきもので、精神的にも体力的にも辛いと感じることはあります。それでも歩き続けられるのは、「各地のみなさんと交流することで、笑顔を生み出したい」という信念があるからです。いま、私はアメリカの母の遺骨と一緒に歩いています。私が、日本を横断しようと考えたもうひとつの理由が、私の生まれ育った場所に彼女を連れて行くことが、いちばんの恩返しだと考えたからです。歩いて長崎に戻ることは、日本の母とアメリカの母の双方に親孝行ができた証拠。全国制覇したあとは、アメリカに帰国してみんなに報告したいです。

天下笑一
渡辺 好博

ワタナベ ヨシヒロ
渡辺 好博

  • 東京サーカスの団長で、普段は世界を舞台にライブパフォーマンスを繰り広げる。
2005年
N.Y.で永住権を取得
2013年1月
アメリカの母を亡くす
2013年8月
恩人のゆかりの地を巡るべく、アメリカを横断
2014年6月
日本一周するべく、北海道・宗谷岬を出発
2014年10月
日本一周を一時中断
2015年5月
日本一周後半戦をスタート
2014年9月
長崎に到着予定
facebook

取材・文/櫻井 千佳 写真/山下 拓也



post image

大阪生まれ、大阪育ちのナニワ人情で
新世界に来る人たちを魅了したい!

ディープな大阪を案内したいこれが、俥夫としてのミッション

ダレソレ
post image

通天閣の魅力は高さじゃなく、面白さ。
エンターテイメント性で天を突けたら…。

生活の中にあった通天閣。思い出は日立のモートル!

ダレソレ
post image

はじまりは、そのひとふで

筆を選ぶは人生を選ぶ

ナニアレ
post image

日々お茶について探求し、たどり着いたのは
“お茶のあるライフスタイル”だった。

ブレンドによる奥行きのある味わいが、つぼ市らしさです。

ダレソレ
post image

個人の風呂場から大きなスケールへ。広がる、アートプロジェクト。

自宅の風呂から富士山が眺められる。そんな壮大なスケールをカタチに。

ダレソレ
post image

仏像ブームをご存知ですか?

仏像とお茶ができるカフェ?

ナニアレ
post image

書道=習字ではなく、もっと可能性のあるもの。
字に魂を込めて、作品にする楽しさ・難しさ。

書道の概念をくつがえすべく書家としての活動をスタート。

ダレソレ
post image

ちょんまげ姿で日本を行脚。
笑顔を届けることがミッション!

日本各地に笑顔を与えながら目指すは実家のある長崎県。

ダレソレ
post image

大阪から世界へ。
アクティビティで日本の魅力を伝えるプロジェクトが話題。

大阪を元気にするには、チャンバラ! この思いつきがイベントの始まり。

ダレソレ
post image

「商売繁盛で、笹持ってこい」

えべっさん

ココドコ
post image

親愛なるスコッチへ

スコティッシュデイin京都

ナニアレ